15926 ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上

複数MLに同時に送信しています。
waffleです。
ネットを見ていて気になる物がありましたのでこちらにお知らせし溶きます。
先日からTwitterでちょっと話題になっていた物がヤフーのニュースにも載ったようで
す。

ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ
生まれたのか取材 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000057-it_nlab-sci

【ソフトバンク】お知らせメールをクリック操作で即契約!「かざして募金」というワ
ンクリ詐欺が酷すぎる | まとめまとめ
http://matomame.jp/user/mixmio/9b8958938389d8821c32
ソフバンからのお知らせメールにあるリンクを携帯かスマホで叩くとよくわからないう
ちにユニセフに毎月高額な募金をするよう登録されてしまうらしいです。
通信料金に合算されて請求されてしまうのでいきなり通信費の支払いが跳ね上がってい
たりしたら要注意だと思います。

私ソフバンとは契約してないので本当かどうかはわかりませんが、盲人の人達の中にも
スマホ用にソフバンの回線を使ってる人も多いと思いますのでとりあえずお知らせです。

ソフバン回線を使っていて上記のURLに書かれているお知らせメールに心当たりのある
方は一度確認してみると良いんじゃないでしょうか