15729 Re: iOS10 ボイスオーバー不具合まとめスレッド

くようです。

こちらでは、ブレイルセンスオンハンドU2ミニを使用しています。

>メモ帳で試しているのですが、
>こちらでは入力したり、削除したりしても、音声読み上げが有り、点字も表示されています。

Yutaさんがおっしゃっているのは、
おそらく画面上のソフトウェアキーボードから
文字入力したときのことではないでしょうか。
確かに入力フィードバックがされなくなってしまいました。
点字キーからの入力であれば問題ないようです。

>これは、iPhoneにデフォルトで入っている「メール」アプリと
>同じなのでしょうか?

そうです。メールアプリのことです。
野々垣さんや井上さんからもコメントがあったとおり、
これは海外でも報告されているバグのようです。

>こちらの「メール」アプリでは、そのような現象はなく、
>すらすらと点字で表示されています。
>(マスアケもなく、日本点字ルールも無視されていますが・・)

梅木さんのところで何故この現象が発生しないのか分かりませんが…
ソフトバンクだと発生しないなどあるのでしょうかね?

>ただ、こちらでは、仕事効率化フォルダの中の
>「メッセージ」アプリでは、例えば相手からのメッセージを読むときに
>1行目しか点字で表示されず、そのあと、日付などに
>点字表示が飛んでしまっていて、まともに読めません。
>これは、なにか設定の問題かと、いろいろ試していても
>わかりません。バグでしょうか?

こちらではLINEでこの現象が発生しています。
句読点ローターで「句読点無し」
もしくは「すべての句読点」に切り替えると
すべて点字表示されるようになるのですが、
句読点がなかったり余分な記号が表示されたりして読みにくいです。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
----