15727 Re:iOS10 ボイスオーバー不具合まとめスレッド

梅木です。

Yutaさま。

こちらiPhone5S、iOS10.0.1、
点字ピンディスプレイはブレイルメモポケットを使っています。

> 1番目、入力したり、削除した文字の音声読み上げや点字表示がなくなっています。

メモ帳で試しているのですが、
こちらでは入力したり、削除したりしても、音声読み上げが有り、点字も表示されています。
入力はブレイルメモポケットより6点入力。
例えば、「ウメキ」と打ちますと、ポケットに「ウメキ」と表示されます。
(音声は少し遅いのと、点字出力は、最初「ウメキ」だけが
表示されたあと、例えばその前に「キョウト」とあった場合は、
点字表示は「キョウトウメキ」となります。
ここで「ウメキ」を漢字変換したい場合は、
ポケットの4+スペースを2回押しますと、
変換候補に変わります。
変換候補の説明が、一行でおさまらないときは、
ポケットの2+スペースでスクロールして読みます。
候補が違うときは、4+スペースで次の候補に移動します。
決定するときは、3+6+スペースで決定します。
ただこの時、音声は「うめき」と言いますが、
点字は変わらないので、
1+スペースを何回か押すと、元に戻って、「キョウトウメキ」と
なります。
ここで、次の言葉を打ちます。
削除するときは、ポケットですと、エンターキーとその右のキーの
同時押しで一文字ずつ削除されて、音声読み上げと
点字が消えていくのでわかります。

> 2番目、受信したメールの本文は音声では本文だけ読み上げていますが、
>点字では、各行の先頭に発信人の名前が表示されてしまっています。

これは、iPhoneにデフォルトで入っている「メール」アプリと
同じなのでしょうか?
こちらの「メール」アプリでは、そのような現象はなく、
すらすらと点字で表示されています。
(マスアケもなく、日本点字ルールも無視されていますが・・)

ただ、こちらでは、仕事効率化フォルダの中の
「メッセージ」アプリでは、例えば相手からのメッセージを読むときに
1行目しか点字で表示されず、そのあと、日付などに
点字表示が飛んでしまっていて、まともに読めません。
これは、なにか設定の問題かと、いろいろ試していても
わかりません。バグでしょうか?

> 3番目、これは予想変換についての要望です。
> 日本語入力の時は読みを入れると、その読みに対応した感じの広報が出てきますが、中には意図にそぐわない予想変換された広報も出てきて、わずらわしく感じることがあります。

これは、確かにそうですね。
パソコンの漢字変換のように、単に漢字の候補だけを
出す方法があれば良いと思います。
ATOKを入れると、それが出来るのですが、
残念ながらボイスオーバーで使えません。

使用環境が違うので、参考にならないかもしれませんが・・。