15669 Re: スピーチ

品川さん、神戸の佐藤さん、皆さん、こんにちは。福岡の藤川です。

貴重な情報ありがとうございました。。

お二人の書き込みを参考に、漢字についてもいくつか登録を試み成功しました。

まず、「川﨑」と「山﨑」は一単語として認識されていたので、そのまま登録しました。

「江﨑」と「野﨑」は一文字一単語と認識されたので、「﨑」を登録することで、正しく読み上げるようになりました。

次に、名前の中に「己(おのれ)」が含まれていて、しかもこの漢字が一文字一単語として認識されている場合、代替候補に「き」を登録することで、うまく読ませることができました。

この登録によって、他の熟語の読みに影響が出ないかと心配でしたが、「自己紹介」など幾つかのよく使われる熟語は正しく読み上げているようなので一安心です。

同様に、名前に「布」が含まれている場合も、「毛布」「布団」「由布院」などの読みに影響を与えることなく登録することができました。

但し、上下フリックで一文字ずつ読ませるときは、読み方登録した読みになっています。

ともあれ、これで、iPhoneを使い始めて以来悩みのタネだった、連絡先の読み上げの問題も、かなり解決できそうです。

ありがとうございました。。

藤川 敦志  (iPhoneから)