15657 Re^2: WatchOS3の新機能

MLの皆さん、こんばんは。東京の刈谷と申します。

自己レスですが、Apple watchユーザーの方は参考にしていただけますと幸いです。

> 私のApple watchはダブルタップしても分しか振動しないということも
> 何回かに1回はあります。

この機能(Taptic Time)について、今日1日、自宅で検証してみました。

そこで感じたこと、タップの早さというか、強さというかで、
上手く振動させられるかが難しいなあという印象を受けました。

例えば、このメールを書き始めた21:55を例に書くと、

21時ということで、本来は長い振動が2回(21時代を表す)となるはずですが、
長い振動がカットされて、1を表す短い振動だけがあるという状況がちょくちょくありま
す。

ここが上手く解消できれば、音声時計が聴き取りにくい方にも使いやすい時計になるのか
な?と思います。

実は、私も最近、外出先で、乗り物の中や街中など、
ざわざわした中での音声時計の聴き取りにストレスを感じるようになってきました。
そんなところに救世主のように登場してくれたApple watchのTaptic Time機能、
何とか、1日も早く使いこなせるようになりたいものです。

明日は1日外出の予定もあり、慣れている場所とはいえ、かなり大きな駅も通ります。
そこで、Apple watchの振動時計としての機能を上手く使いこなせるか、
試してきたいと思います。

以上、失礼します。