15614 WatchOS3の新機能

皆さん、こんばんは。
Mill です。

友人がApple WatchをWatchOS3.0にアップデートしたので触らせてもらいました。
個人的に視覚障害者にとって最大の追加機能だと思う「Taptic time」を体験させてもらいました。
これはiPhone側で設定しておけば(デフォルトでオンになっていますが)、Watchがロック状態の時に画面をダブルタップすると振動で現在時刻を教えてくれるものです。
トリプルタップでは分のみを知ることができます。
振動のパターンもいくつか用意されているようでデフォルトでは10が長い振動、1が短い振動になっています。
9時59分だと、短い振動が9回、少し間を開けて長い振動が5回と短い振動が9回といった感じです。
時刻の知らせ方にモールス信号も選べました。
使いすぎるとバッテリーの減りが速そうですが…。

まだ動作が不安定という投稿もありましたが、「世界一正確な音声腕時計」かつ「世界一正確な振動式時計」になったのではないでしょうか。

ちなみに新しい物好きの僕ですが、ポケモンGO Plusを購入予定なのでまだiOSとWatchOSのアップデートをしていません。