15613 IOS10

こんばんは。宇野です。

IPHONE6S 64ギガです。IOS10にアップグレードしてからの感想です。

私は5分で自動ロックがかかるように設定しているのですが、まず「画面非表
示」と発声しその15秒ぐらい後で「スクリーンはロックされています」 としゃ
べります。

またメール本文表示中に「前へ」を押すと、以前ならそれより新しいメールが表
示されていたのに、アップグレード後は古いメールに移動するように なってし
まいました。ようやくその使用に鳴れてきたかな。

またメールやSafariでフリックしながら読ませていると「列1」とか「行2」とか
いうようになって、とてもうっとおしいです。

TWITTER公式アプリでニュースを読んでいると、以前なら「続きを読む リン
ク」とリンクを知らせてくれていたのに、今では「ナビゲーション  ランド
マーク 続きを読む リンク」としゃべるのでリンクとわかるまでに時間がか
かってしまいます。その「ナビゲーション ランドマーク」のと ころは違う言
い方をすることもあり、いずれにせよわずらわしいです。これって黙らせること
はできないんですかねぇ。

朝日新聞からのメールでは、たぶん区切りの部分をなにやら聞いたことのない記
号で発声するし、とにかくうるさくて仕方ありません。

文字入力時の句読点は読んでくれますが、長音は短く何かを発声するだけのこと
もあります。

しかし電池の餅はほんの少しだけよくなったような気はするし、アプリの反応も
よくなったと思います。

以上簡単な報告でした。