15615 Re: WatchOS3の新機能

品川です。

watchOS 3のTaptic Timeは便利な機能ですよね。
私はこの機能は昨年の時点で搭載しておいてほしかったです。

これまでの振動式腕時計にはTISSOTのSilen-tも存在していたわけなので、アイデアとしても技術的にも作れたと思うからです。

ところで、Taptic Timeとは別の話になりますが、今回の文字盤でミッキーマウスとミニーマウスを選んでおくと、それぞれのキャラクターの声で時刻を読み上げてくれます。
文字盤の種類の変更はフォースタッチがこれまで通りに利用できますが、2本指の左右スワイプも働くようになっていますね。

ディズニーのキャラクターが好きな人にはうれしい機能追加なのではないかと思いました。
また、ミッキーとミニーの声による時刻読み上げはボイスオーバーがオフの環境でも動作します。
ということは、これまで音声時計とは縁のなかった人たちが音声時計の良さを知るきっかけになるのではないかなぁとも予想しているのですが、どうでしょうね。

ちなみに私はwatchOS 3のベータ版から使ってみていましたが、夜中に突然ボイスオーバーとは別の声で時刻を読み上げたときにはかなり驚かされました。
しかもミニーマウスは時刻をしゃべった跡に笑うのです。
ウフフフフ と。

そして、ミッキーマウスの声は、個人的には、えーっと、かわいいとは感じられませんでした。

ああ、ミッキーファンの皆さん、ごめんなさい。