15824 Re: WatchOS3の新機能

 品川さん、Millさん、刈谷さん、みなさん、こんにちは。
埼玉の浅賀です。

 私もiPhone6SをIOS10に、初代Apple WatchをIOS3にアップデートしてきました。
とても恥ずかしいことに、私は皆様のように自力ではとても不安でしたので、
iPhoneとApple Watch、それからバックアップが必要とのことでしたので、
念のため、パソコンまで持参して、
22日の日、雨の中、表参道のAppleまで行ってきました。
しかし自動バックアップを設定していたらしく、
パソコンは一度も使いませんでした。
今後は自力でアップデートを試みたいと思うのですが、
未だに手順が分かりません。
詳細に書ける方がおられましたら、
ぜひiPhoneとApple Watchのアップデート方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

 Taptic Timeは何パターンか選べるようですね。
しかし、ロックがかかっているときダブルタップして振動するときもあれば、
振動はせずに音声だけのときも多いです。
今のところ私は耳には自信がありますし、
ミッキーやミニーの声は一段と甲高く大きいので、
たぶん聞こえるとは思います。
私も品川さんと同じで、ミッキーの声が残念に思います。
ディズニーは大好きで、とりわけミッキーとミニー、中でもダントツミニーが大好きです。
ミニーちゃんが時々笑うのがたまりません。
モールス信号がどのようなものか全く知らない私には、
振動に慣れるまで時間がかかりそうです。
 それと今回とてもがっかりしたことがあります。
それはモーションの美しい蝶とクラゲ、花の文字盤と世界のタイムラプスの文字盤、
アップデートする前はダブルタップで画面がどんな状態かを、
音声で説明してくれてましたが、アップデート後はダブルタップしても、
画面の説明はしてくれなくなりました。
これはAppleオンラインの方に要望しました。
さらにWatch側に各アプリからの通知がきたあとその画面を閉じるときも、
ダブルタップすればオーケーでしたが、ダブルタップしても閉じません。
このあたり改善されますととてもすてきな音声&振動時計になりますね。
ついでにiPhone7とApple Watch2を触ってきました。
セラミックのがお高いですが傷がつきにくくていいなぁと感じました。
ベルトのボタンやデジタルクラウン、サイドボタンもセラミックでできているみたいです。
アルミのものより厚みがあり、少し重いですが、
7月に買ってしまったことを少し後悔しています。
なんと言っても体育館に行ったとき、
iPhoneをロッカーに置いていても良いところがいいですね。
今のままでは、トレーニングルームにiPhoneと水筒、ハンカチやトレーニングルームのカードを、
棚の上に置いたままトレーニングしなければならず、iPhoneを解放しておくことに、
不安を感じます。
セラミックのものでピンクが出たら買うかもしれませんが、
できるだけ寿命がくるまで使おうと思います。
 iPhone7のホームボタン、これまでと同じく丸くくぼんでいました。
ところが押してみて、なにやら本体がびりびりする感じ、
なんとも奇妙な感じでした。
でも最も故障しやすいと思われる部分はホームボタンだと思いますが、
これからは故障が少ないのではと思います。
今までイヤホンジャックがあったところにスピーカー、
音楽をステレオでしか聴かない私には必要ないのかもしれませんが、
ボイスオーバーがより確かに聞こえることでしょうね。
7+は望遠レンズまで搭載されているとのことで、
写真好きな方にはたまりませんね。
 以上、私も長文失礼いたしました。