15648 Re: WatchOS3の新機能

MLの皆さん・Millさん、こんにちは。東京の刈谷と申します。よろしくお願いします。

さて、私は昨晩、WatchOS 3へのアップデートを修了しました。1時間半ほどかかりました。

そこで、私もTaptic Timeについて試してみました。

初めのうちはタップする感覚をうまく掴むことができずに音声が出てしまったりと、
なかなか思うようにいきませんでした。しかしながら、何度か操作しているうちに、
少しずつ、振動で時間を知ることが上手くできるようになってきたという手答えを感じて
います。

> まだ動作が不安定という投稿もありましたが、「世界一正確な音声腕時計」かつ「世界
> 一正確な振動式時計」になったのではないでしょうか。

そうですね。私のApple watchはダブルタップしても分しか振動しないということも
何回かに1回はあります。ただ、Millさんのおっしゃるように、世界1正確な音声時計・
振動時計というのは、正しくその通りだと実感しています。

そもそも、音声時計と振動時計が一緒になった視覚障害者用の時計そのものが、
出回っていません。音声時計と振動時計をそれぞれ購入する必要がありますね。
正確さもその通り。一般に出回っている視覚障害者腕時計は、
電池交換後などは自分で時間を合わせる必要があります。電波機能がないためです。

Apple watchはそれらの問題も見事にクリアし、究極の視覚障害者用時計へと成長した!
私としてはそのような印象を受けました。

Apple watchなんて高くて買えないと周りの視覚障害者によく言われますが、
音声時計と振動時計、合わせて二つを購入してもそこそこの値段になることを考えると、
Apple watchは決して高くない時計だと私は思っています。

私は昨年の夏、半袖で歩いていても見られて恥ずかしくない、
おしゃれな視覚障害者時計はないか、そんなことを考えてApple watchを手にしました。

この度Apple watch 2が発売され、電子マネーなどの新機能も搭載されていますが、
今のところ、新しいモデルを購入する予定はありません。
「おしゃれな視覚障害者用時計がほしい」という私の欲求が、
従来品でも充足されていると感じているからです。

今まで、Apple watchをあえて視覚障害者用の時計と書きましたが、
これは、あくまでも一般用の製品です。しかしながら、このApple watchが、
いつの日か、「視覚障害者の多くが愛用する時計」と言われるような存在になってほしい
と心から願っています。

長文、失礼しました。