15218 Re: GOについて

MLの皆さん

福島県の野地です。

ポケモンGO、私も気になっています。

佐藤さんの考えに共感いたします。

初めからだめだと決めつけずに、試してみると工夫次第でどうにかなることはありますね。

私も、開発側に要望を出してみようと思っております。

そうすることで、視覚障害者でもポケモンGOに興味を持っている人がいるということ、ボイスオーバーでiPhoneを使いこなしている人がいるということを知ってもらえるいい機会になるかもしれません。

私も、健常者と全く同じことができるようになるとは思っていませんが、健常者の友達と一緒に遊ぶことができるようになれば、楽しみが広がると思います。

対戦も、そのときだけ見えてる人に預けて戦ってもらってもいいかもしれません。

話が脱線しますが、私が子供の頃、全盲の先輩たちが、ファイナルファンタジーやストリートファイターIIで遊んでいました。

100パーセント健常者と同じようにとは行かなくても、ゲームからの音を頼りに結構遊べていたようです。

それを考えてみると、対戦の時など、ある程度インフォメーションになる音を出してもらえれば、VOを切ってプレイもできてしまうのかもしれません。

今後、どのように発展していくのか楽しみですね。

では、失礼します。