15201 GOについて

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。
ぽけもんGO、流行ってますね(笑い)。
でも、僕達視覚障害者は蚊帳の外です。
アプリを立ち上げても、うんともすんとも言わないので、終了するしかありません。
昨日、こういったグチをtwitterでつぶやくと、ある人から@ツイートがありました。
ポケモンGOをプレイするために必要な、アカウント作成まではボイスオーバーでも出来ますということでした。
その方法を書いておきます。
ホームボタンのトリプルクリックに、ボイスオーバーを設定している事が前提です。

アプリを立ち上げるとうんともすんともしゃべりませんが、ホームボタンをトリプルクリックし、ボイスオーバーをOFFにします。
画面のどこでもいいので、タップします。
ホームボタンをトリプルクリックし、ボイスオーバーをONにします。
こうすると、アカウント作成のための画面が表示されていて、ボイスオーバーで問題無く必要事項を入力出来ました。
ただ、バックで音楽が鳴っているので動きがもさもさします。

入力するのは、アカウント名、パスワード、性別、生年月日、認証用のメールアドレスで、生年月日はピッカーです。
ピッカーでは、操作している段階の日付が表示されています。
2016/07/27
などといった具合です。
ここをダブルタップしてピッカーを起動するのですが、いつものように、ホームボタンの近辺には見つからず、何度もやり直す必要があると思いますが、ダブルタップした後、フリックして探すと必ず見つかります。
年、月、日と3つのピッカー項目があり、年のピッカーを上下フリックで設定し、設定したら右フリックで月のピッカーに移動、設定し、また右フリックで日のピッカーに移動、設定し、右フリックして完了ボタンを押します。
ちょっと面倒なのは生年月日のピッカーくらいで、後は問題無くボイスオーバーで操作出来ます。

使用許諾の承諾するにチェックを入れ、次に進むと、設定したメールアドレスにポケモントレーナークラブからメールが届きます。
アップスイッチャーでメールに切り換え、届いたメールのアドレスをダブルタップし、開いたサファリのページで登録する(だったと思います)ボタンを押せば、登録完了です。
これでポケモンGOをプレイするために必要なアカウントは取得出来ました。
ただ、やっぱりPlayは出来ません。
でも、前に本田さんが話題にしてくださった、ポケモンGO PLUS(正確な綴りではないかも)を使えば、何となくPlayできるんじゃないかと思っています。
これはwearable端末ですから、iPhoneとはBLUETOOTHでつながり、iPhoneを操作しなくても、ポケモンが現れたらバイブで知らせてくれ、ボタンを押せば捕まえられるようなので、何となく遊べるのではと思っています。
もちろん、100%捕まえられる訳ではないでしょうが、雰囲気は味わえるかなと思っています。

捕まったかどうかが分かるかどうかも分かりませんし、どんなポケモンが捕まえられたのかも分からないかもしれませんが、そこは今後、メーカーにお願いしてみるしかないと思います。
アカウントを取得出来てもプレイできなければ意味がないと言われるかもしれませんが、何も出来ない訳ではなく、少しでも前に進めれば、これから先の期待も持てるのではないかと思い、投稿しました。
長文失礼しました。