15178 Re: iPhone の操作で勉強になったこと??

 皆さんこんにちは。またレオパくんです。

jaiaさん

>  ホームキーのトリプルクリックでボイスオーバーを起動させるには、予め設定が必要
> です。
(中略)
>  ですが、Appleのロボが表示されている間にトリプルクリックした場合と、初期設定
> 画面は、設定に関わらずボイスオーバーが起動してくるのだと思います。

 私の記憶では、工場出荷時の状態だとアクセシビリティの設定無しでもトリプルクリッ
クでVoiceoverが起動するのだと聞いたことがあります。
ただ、Appleのロゴ云々は初めて聞きました。

 ちなみに、デフォルトの状態からVoiceoverをoffにしてアクティベーションしてしまう
と、それきりトリプルクリックによるVoiceoverの起動設定が解除になってしまうそうな
ので、フリー端末を直接ゲットしない限り、ショップで初期設定してもらった場合は、上
記のホームキーショートカットの設定しないといけなくなりますね。

 私、このような設定ができることを購入してからだいぶん後になってから知りました。
当時はOSがまだ5でしたので、SiriによるVoiceover起動はできなくて、うっかりVoを停止
させてしまった時はPCに接続してvoを復活させたことがありました。
今となっては懐かしい思い出ですけどね。

 それではまたよろしくお願いします。