15175 Re: iPhoneの操作で勉強になったこと??

 MLの皆様こんにちは。
投稿についてはお久しぶりです…のレオパくんです。

 青森の小堀さん、このたびは大変でしたね。
音声ユーザとしては、Voiceoverが復活しなくなると大いに焦りまくりますよね。(汗)

 さて、Millさんの投稿から引用させていただきます。

> 今回の場合、ロック画面でのSiriの使用を許可していないと、自力ではPCと接続してiT
> unesでボイスオーバーをオンにするしかないでしょうね。
   ↑
この設定、Siriの設定を探してもどうしても見つからなかったのですが、少し考えてみて
、パスコードや指紋認証の設定のところにありましたね。
私はこの設定は今まで意識することなく、このたびの小堀さんの投稿を読んだ時も「あら
?、自分のiPhone(6)は、ロック状態でもSiriは起動するんやがなあ。」と思ってましたら
、そういう設定になっていたんですね。というか自分でしたのかも知れませんが、すっか
り忘れていました。

 ちなみに、引用にもありますが、こういった場合にはパソコンに接続するという発送は
常に頭に置いておいた方がいいかもですね。IOS機器はたいていのことであればパソコン(
iTunes)で操作や管理ができますから。

 それともう一つ気になったのですが、ホームキーのトリプルクリックによるアクセシビ
リティ機能(今回の場合はVoiceover)のon/offについては、確かロック画面であっても有
効で、パスコードでロック解除できなくてもVoiceoverをonにできたはずなんですけどね
。もちろんネットワーク接続も関係ないはずです。そうでないと音声ユーザは初期設定も
できませんしね…この点はいかがなんでしょうか?。皆様からの情報もお伺いしたいとこ
ろですが。
もしも間違ってましたらごめんなさい。

 それではまた。