15172 Re: iPhoneの操作で勉強になったこと??

青森の小堀さん、こんにちは。
Mill です。

その気持ち、よくわかります(笑)
笑い事ではなかったですね。すみません。

1本指でダブルタップ&ホールドすると、その後の操作はボイスオーバーが起動していない時の操作法になります。
どうしても押せないボタンに遭遇した時、ボイスオーバーをオフにして押す、ということを試す前に上記を試してみるといいと思います。

指紋を登録していても再起動後は必ずパスコードが要求されます。
さらにiOS9からは、「過去6日間、パスコード入力でロック解除をしていない、かつ、過去8時間、タッチIDでロック解除をしていない場合」にもパスコードを要求されます。

今回の場合、ロック画面でのSiriの使用を許可していないと、自力ではPCと接続してiTunesでボイスオーバーをオンにするしかないでしょうね。