14715 Re: 一人カラオケ joysound レポート

 茨城県の藤岡さん、皆さん、こんにちは。
 奈良県のMILEです。

 カラオケのレポートありがとうございます。無事に、奥様とカラオケを楽しんでこら
れたそうで、よかったですね。
 去年歌えなかった分、思いぞんぶん歌われたようですね。
 私も、以前は中古の赤外線リモコンをネットで購入して、マイリモコン持参でカラオ
ケに行っておりましたが、ジョイサウンドでは、F1という機種以降から、赤外線での操
作はできなくなっている気がします。だから、らくらくホンでの操作は、たぶんできな
いのではないかと思います。

 私も、先日仕事が早めに終わったので、近くのジャンカラに一人カラオケに行ってき
ました。
 ペアリングは、お店の人にしてもらったのですが、スマホでカラオケ機種を操作して
、自力で視覚障碍者が選曲などができるんだって説明したら、びっくりされてました。
その店はまえから行ってたんですけどね。

 今回は私一人でしたので、普段は歌わない曲や、練習したい曲をいろいろ歌ってきま
した。
 カラオケリモコンアプリでは、選曲に迷ったら、最近よく歌われている曲を調べたり
できますが、最近の曲はさっぱりわからないので、あんまり参考になりませんでしたが
、年代別ランキングの表示ができて、例えば、1990年によく歌われていた曲のベスト30
がみられるので、そこから、歌えそうな曲や、歌ってみたい曲が選曲できるのは、本当
にうれしいですね。一般の人は、このようにして、自由にいろいろな曲を選曲できてた
んだなって思った次第です。

 ところで、藤岡さんは、いろいろな機材を持っていかれたようですね。
 歌詞表示をらくらくホンでされていたようですが、Bluetoothの外付けキーボードを
一つ持っておられたら、iPhoneのカラオケ予約アプリから、歌詞表示のアプリを連携さ
せていれば、曲予約をした画面から、すぐに歌詞表示させて、歌うことができて便利で
すよ。

 まあ、キーボードがなくてもできないことはないんですが、カラオケの時は、私的に
はキーボードで、1行筒カーソルで送っていくのがiPhoneの画面を右フリックするより
楽でいいと思ってます。
iPhoneを右フリックで使っていると、歌っている途中で、別のところに指が当たって、
全然違う場所に飛んで行ったりしてしまうことがあるので、この場合は、BTキーボード
がおすすめです。
こちらには、iPhoneは、キーボードなど使わずに、直接入力すべきだとお考えの方も多
いようですが、カラオケだけでなく、長文入力にもキーボードのほうがいいと思います
し、一つ持っておられたらいいのではないでしょうか?

 キーボードを使うと、たぶんカラオケにらくらくホンは持って行かなくてもよくなる
と思いますよ。
らくらくホンでは、一文字ずつ確認することができないですが、iPhoneだとローターを
文字に合わせておいたら、一文字ずつ文字を確認することもできますし、iPhoneの読み
方でどんな文字化わからなければ、テキスト選択で、パソコンのメールに送ってやれば
、パソコンで詳細読みすることもできますからね。
 私は、以前は、点字で打ち出した歌詞カードと、らくらくホンと、BM24と、マイリモ
コンを持参でカラオケに行ってましたが、最近は、iPhoneと、キーボードだけ持ってカ
ラオケに行っております。

 キーボードについては、何がいいのか、いろいろ試行錯誤中ですが、今は、下記の2
種類を使ってます。

Amazon.co.jp: 【Ewin】ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タ
ッチパッドを搭載 小型キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー付き 使用便
利 ブラック【日本語説明書付き!】: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QQ6HA00/

Amazon.co.jp: Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Andro
id/Mac/Windows に対応 ホワイト: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/dp/B00U260UR0/

 【Ewin】ミニ bluetooth キーボードは、本当に小さいキーボードです。奥行きは、i
Phone6sより小さく、iPhone SEくらいしかありません。ただし、パソコンでも使えるタ
ッチパッドが横についてますので、長さは、iPhone6sより長くなったますが、ポケット
に入るサイズです。
小さい分、キーも小さく、慣れるまでは、はっきり言って、打ちにくいです。絶対、最
初の間は、iPhoneの日本語フリック入力のほうが速く書けてしまうくらいのものですが
、慣れていけば、かなり速く文章を書けるようになります。左右の指を1本筒で書く感
じになるでしょうか?
私は、これをいつも、ウエストポーチに入れていて、長い文章を書くときなどに愛用し
てます。

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードは、普通のキーピッチですの
で、それなりの大きさはありますが、軽くて、持ち運びには、支障がありません。なん
といっても、1999円は魅力だと思います。

ボイスオーバーコマンドもほとんど使えますし、ファンクションには、iPhoneの、ボリ
ュームや、音楽再生などのキーが割り当てられていて、結構いい感じです。
大きさは、幅が点字紙の縦の長さよりは少し長いくらいで、奥行きは、点字紙の3分の
2くらいでしょうか?重さは200グラムくらいですので、ウエストポーチでは無理です
が、普通に点字の本が入るカバンなら、さっと入れて運べるので、私はこちらも気に入
っております。

 ほかにも折り畳み式のキーボードなども持ってますが、今は、この2種類を私は愛用
しております。

 これからも、さらにカラオケを楽しみましょう。