14698 Re: 一人カラオケ joysound レポート

 こんにちは。茨城県から藤岡です。このメーリングリストで話題にいたしましたカ
ラオケのお話ですが、ショコラさん、野元さん、高松さん、山賀さん、森住さん、
 MILE さん、 yutomato さんのアドバイスやレポートを参考にして、ちょっとだけ勇
気を出して一昨日家内と二人で行って参りました。

 私はまだまだらくらくホン8というフィーチャーホンを主に使っていろいろなこと
を行っていることもあり、持っていったものは、らくらくホン8・フィーチャーホン
用の充電アダプタ・家内が
何千曲という歌詞をジョイサウンド歌詞を見ながら点字データで書いて保存している
ものがあったので BMS40 ・念のために BMS の充電器・ iPhone ・ ANKER モバイル
バッテリー26800 ・ iPhone に付属していた充電などを行うライトニングケーブル・
有線のイヤホ
ンなどを手提げバックへ入れ、近隣のシダックスへ行って参りました。

 らくらくホン8からは、ジョイサウンド歌詞の歌詞を見つけるところに、待ち受け
状態から(5)(メニュー)(8)と、Ⅲストロークで呼び出せるように簡易接続に
登録して行きました。

 そして、もしかしたら、フィーチャーホンのジョイサウンドリモコンを起動してカ
ラオケが再生できるかもしれないという淡い期待をもち、ジョイサウンドリモコンと
いうアプリをらくらくホン8にダウンロードして行きました。

 でも、昨年らくらくホン8からジョイサウンドリモコンを使ってのカラオケ操作は
全くできない状態で、1曲も歌うことなくコーラだけを飲んで帰ってきたという非常
に腹立たしいことも経験していましたので、ほんとうにらくらくフィーチャーホン殻
カラオケを操作するということに関しましては、気体は全くせず、行きました。

 iOs の、「カラオケ予約」というアプリと、「カシレボ」というアプリをインストー
ルしていれば、全盲でもカラオケが楽しめるというレポートやアドバイスを本メーリ
ングリストでいただいていましたので、それらをインストールしてジョイサウンドの
曲ナビ ID を取得し、連携
設定などを行い、そちらも準備してもっていきました。

 結論からいうと、らくらくフィーチャーホンからは、昨年同様ジョイサウンドのカ
ラオケを全く操作することはできませんでした。

 そこで、仕方がないので、ジョイサウンドのカラオケ機器は iOs のアプリから操
作して、歌詞は BMS の点字で読むか、フィーチャーホンのジョイサウンド歌詞を読
み上げさせながら歌うことにしました。

 店員さんに、この機器とペアリングしてください…?と iOs 機器をボイスオーバー
をオフにしてお願いしたところ、快く応じてくださり、ペアリングはスムーズにやっ
ていただけました。

 ペアリング自体は、デンモクの QR コードを読み取らせるという感じで、数十秒で
完了したようでした。

 「カラオケ予約」には、お気に入り曲が999曲まで保存できるようで、あらか
じめ20曲ほど登録して行ったのですけれど、そのお気に入りの機能はほとんど使い
ませんでした。

 曲は、アーティスト名・曲名ともひらがなで検索してもヒットするということの用
でしたので、 iOs のソフトウェアキーボードを用いて、タッチローマ字入力方式で
探しました。

 ラストミニッツという曲や、バイバイダーリンという曲を歌いたい場合、「ラスト」
や、「バイバイ」だけで探すと数十件とか150件ぐらいヒットしたようで、そうい
ったときは、(絞り込み検索)というアイコンが現れ、そこに新しいキーワードで
「はまさきあゆみ」と新たにひらがなでキーワードを検索すると、目的の曲がいち早
く検索でき、たどり着ける感じでした。

 後は、いち早く曲を探したり、スムーズにカラオケを演奏させるための工夫として、
(予約)というアイコンと(閉じる)というアイコン、(歌詞名)(曲名)などのア
イコンが、画面上のどこの場所にあるかを把握して、それをフリックで見つけるので
はなく、タッチして押さえたままにして他の指でポンとタップするという方法を覚え
てしまえばそれなりに仕えました。

 ソフトウェアキーボードのタッチ入力方式のローマ字というのは、例えば、「え」
を入力したい場合、 E を触って指を離したら「え」がすぐに確定されてしまうとい
う方法なのですけれど、私の場合、最もこの方法がやりやすいようで、その方式で行
いました。

 贅沢を言うならば、選曲番号で入力できればよりスムーズに曲が探せるのにと思い
ました。

 しかしなにはともあれ、その方法で、フリータイムで二人で64曲歌ってきました。

 途中、お食事やおやつなどの休憩もありましたが…。

 12字から7字ちょっと過ぎまでシダックスにいましたが、100%にフル充電し
て行った iPhone の電池残量は、往復のタクシーでの BlindSqare と、グーグルマッ
プを使っても、60%余りました。また、100%にして行った BMS40 は、40%
電池残量がありました。なので、 BMS の充電器と、 ANKER モバイル
バッテリー26800は使う事はありませんでした。らくらくホン8は、やはり一番私の
なくてはならない必須ア
イテムということもあり、ジョイサウンド歌詞などを多く見たりしたこともあって、
帰る頃には電池残量が1になってしまいました。

 ということで、全盲社が自力でジョイサウンドのカラオケを操作する場合、残年な
がら最近ではらくらくフィーチャーホンのみではできなくなってしまったということ
が実情だというお話でした。もしかしたら、やり方次第では方法があるかもしれませ
んので、引き続きカラオケボックスへ行ったときには再チャレンジしてみたいと思い
ます。 iOs 機器を使えば、今回のように仕える可能性もあり
ますけれど、ちょっとハードルがまだまだ高いように思いました。私のようにフィー
チャーホンやパソコンで主にいろいろな事をやっていると、ほんとうにタッチ端末か
らの入力はまだまだ難儀だと感じました。ソフトウェアキーボード上からの入力をこ
れほど多く行ったのは、ほんとうに今回が初めてでした。

 でも今回は、去年の1曲も歌えずにコーラだけ飲んで帰ってきたという屈辱をちょ
っと取り返したかなということで、有意義な時間を過ごして帰って来ることができま
した。退出する際には、ログアウトはお忘れなくというアドバイスもいただいており
ましたので、(カラオケに接続する)というところに入って、「ペアリングを解除」
してきましたが、これはボイスオーバーで問題なく行えました。いろいろとご助言く
ださいました皆さん、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、楽しく歌
ってこられました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名