14633 Re: 初めてのボイスオーバー起動

 渡辺です。

 iPhone5Sしか触ったことはありませんが、何度か初期化して遊んだことがあります。起動直後なにもせずにホームボタンをトリプルクリックで喋りました。その後言語の選択になるのですが、中国語が出たり、韓国語が出たり、フレンチも出たりして、なんどかフリックをやっていくと英語と日本語も出てきます。そこで、日本語を選べばその後はアクティベーションできていました。私もこれにはすごく感動しました。最初から視力を借りなくてもできることが分かってすごいと思いました。
 このiPhoneはSIMフリーの物をアップルストアで買ったのですが、最初から自分でできることは知らなかったのでストアの人にアクティベーションをしてもらいました。今思えば本体だけを買うだけで試して見ればよかったと思っています。

 その後、アマゾンで有人が5Sの中古を買いました。もちろんボイスオーバーは使えるようにはなっていません。それにネットにも繋がっていない状態ですのでSIRIは使えません。iTuneで初期化して再起動して、ホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーが使えるようになりました。後は上と同じ方法で問題なくアクティベーションができました。この中古のiPhoneにはもちろんSIMカードが入ってなかったので、私のSIMカードでアクティベーションはしました。

 なので、厳密に言って、今まで新品を買ってきてアクティベーションをしたわけではないのですが同じ方法でできるのではと思います。

 それから、電源を入れてなにもせずにホームボタンのトリプルクリックをしないとだめだと思います。ちょっとでも設定をしてしまうとこの機能は無効になってしまい、その後は、ボイスオーバーを使えるように設定してもらわなければ視力がないものにはお手上げだと思います。もしくはもう一度iTuneで初期化してやり直せば行けると思います。