14624 Re: 初めてのボイスオーバー起動

 茨城県から藤岡です。青森の小堀さん、こんばんは。

kobori <qqde9gd9@xxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

>  「初めてiPhoneの電源を入れた時にホームボタンを3回押
> すとボイスオーバーが起動する」と書かれていたようですが、確か私の記憶では、
> ホームボタン3回のトリプルタップは設定のアクセシビリティーの中の「ショート
> カット
> 」にボイスオーバーのチェックが入っていないとできなかったと記憶しているので
> すがこれとは違うんでしょうか?
>
>  確か工場出荷時はこれがオフになっていたと思いましたけど!
>
>  もしここから自力でもできるとなるともう購入時にお店でシリかボイスオーバー
> をオンにしてもらうことなどは気にする必要はなくなると思いますし、オンライン
> [...]

 私もドコモショップで iOs 端末を昨年の12月に購入しましたけれど、ホームボ
タンのトリプルクリックのみではボイスオーバーは起動できませんでした。

 Siri もオンにしてもらわない状態で、帰ってきました。その後、わざとボイスオー
バーをオフにして見ましたところ、何度ホームボタンをトリプルクリックしてもボイ
スオーバーをオンにすることはできませんでした。

 やむを得ずパソコンにつなぎ、 iTunes を立ち上げ、アクセシビリティーから今度
はボイスオーバーをオンにできるだろうと思い何度も試したのですけれど、「このコ
ンピュータは、お使いの iPhone を信頼する端末として認証します。信頼する端末と
して認証する場合、 iPhone 上からタップしてください。」という画面が出てきて、
パソコンとつないだ iTunes 上からもなにもできませんでした。

 あと一つ、ボイスオーバーをオフにしなかった 全く同じ製品の iOs とつないだと
きは、「この iPhone を信頼する端末としてタップしてください。」の画面は、ボイ
スオーバーがオンになっていたため、 iPhone 上からタップすることができました。

 結局、わざとボイスオーバーをオフにしてしまった端末は、ドコモショップへ再度
行って、オンにしてもらいました。

 一方、約4年ぐらい前に購入した iPodtouch は、購入直後、パソコンの iTunes
とつないで、アクセシビリティーに入ってボイスオーバーをオンにした記憶がありま
す。

 何度も試せる環境がないので定かではないのですけれど、ほんとうのところはわか
りません。

 誰もなにも触らずに、の状態だったら、堀さんのおっしゃるようになるのかしら…?

 参考になる回答じゃなくてすみません。でも私の場合、 Siri も設定せず、わざと
ボイスオーバーをオフにして見たらトリプルクリックもだめ、パソコンと iTunes と
つないでも「 iPhone を信頼する端末として認証する場合、 iPhone 上からタップし
てください。」から全くなにもできなかったことが実情でした。

 この場合、何か方法があったのかもしれませんけれど、アップルケアのシニアアド
バイザーの画面共有・ドコモの遠隔サポートと利用したのですが、解決しませんでし
た。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名