14276 Re: iOS9.31の点字対応状況

井上です。
皆さんこんにちは。

 私も最近iOSの点字入力が意外に惜しいところまで行っていて喜んでいるもの
の一人です。
 以前からある程度使えていたのかもしれないのですが、私が全くだめだと思っ
ていたのには、ある種特別な入力方法があります。
 よくある点字入力では、変換したい文字列を入力してスペースキーを押すとす
ぐに変換が始まると思います。しかしiOSの場合、1回目にスペースキーを押した
段階でそれまでの点字からひらがなへの変換が行われ、もう一度スペースを押す
ことで漢字変換が始まるようです。
それと確定や改行はスペース+15またはスペース+8の点、
バックスペースはスペース+145またはスペース+7の点
という割り当てになれる必要があります。

 坂巻さんがお書きになった現象を私も確認しました。
1番目の「りゅ」が入力できない件、3番目の「みゅ」が「りゅ」になる件は、お
そらく点字表示で「りゅ」が「みゅ」になる件と関連しているように思います。

 坂巻さんがお書きになった3点と、点字入力からキーボードを切り替えられな
い件、それぞれ1案件としてアップルに要望を出してみました。

--
Koichi Inoue (ARGV)