13741 Re: iPhoneの機種はステレオ??

井上です。
皆さんこんばんは。

On 2016/02/22 23:15, kobori wrote:
>  アップルのセンターの方に改めて確認してみたところ、やはりスピーカーはステレ
> オになってるとのことでした。

 いえいえ残念ながらiPhone 6sまでの機種ではスピーカーはモノラルです。
「iPhone 6 スピーカー ステレオ」などで検索すると、モノラルであるとか、他
社ではステレオになっているものもあるけどiPhoneは今回もモノラルだといった
記事が多く見つかります。
それにステレオならアップル自身が自慢するはずですが、iPhone 6sの技術仕様
のページを見ても「内蔵スピーカー」とだけ記載されています。
ちなみにiPad Mini 4の技術仕様にはきちんと「内蔵ステレオスピーカー」と書
いてあります。

 もしiPhone右下の小さい部分に小さな二つのスピーカーを押し込めたとして
も、耳で聞いてわからないばかりか、今よりもっとしゃりしゃりして聞きにくい
音になるはずです。
iPhone単体ではどっちみちラジカセのようなパワーは出ないので、音楽を聴く時
はイヤホンやスピーカーを外付けするのが今はよいと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)