13728 Re: iPhoneの機種はステレオ??

MLの皆さん

おはようございます。

福島県の野地です。

小堀さん、私も気になったので検証してみました。

「ジャクソン 5」の「I Want You Back」をPCとiPhoneで再生させてみました。

この局では、左からピアノやコンガの音、右からはギターやドラム、コーラスが聞こえます。

iPhoneで再生させた結果、左右の音がミックスされて一つのスピーカーから聞こえてきました。

モノラルとは、1チャンネルの音を一つのスピーカーから再生させることなのだとか。

とすると、iPhoneのスピーカーは厳密なモノラルではないのかもしれません。

これって何と呼べばいいのでしょうね。

「ステモノ」でしょうか?

余談ですが、SONYのXperiaの紹介文には、「最新のオーディオ技術を採用したXperiaは、内蔵スピーカーだけで臨場感あふれる迫力のサウンドが体感できます。」とあります。

さすがSONYですね。ウォークマンのお株をiPod奪われた逆襲でしょうか。

iPhoneも、もう少し音にこだわっても良いのかもしれませんね。

私的には、iTunesストアやApple製品が、早くハイレゾ音源に対応してほしいなと思っているところです。

では、失礼します。