12750 Re^3: 文字入力について

 おはようございます。福岡の藤川です。

 昨日iPhone6S+に貼った5列4段の点字シールですが、まだ貼ったままにして
あります。ややゆっくり入力する時は、点の位置を目標にして指を動かすことで
ミスタッチなく入力できて便利です。

 しかし、急いでというか集中して文字入力する時は、点を無視して指が動いて
しまうので、結局ミスタッチしています(涙)。

 私の場合、ダイレクトタッチ入力に右手の人差指を用いるためか、小文字に
変換しようとして「マ」を叩いたり、完了キーを叩こうとして「ア」のキーを
叩いたり、「サ行」を入力しようとして削除してしまったりする事が比較的
多いので、この3箇所だけにシールを貼った方がいいのかもしれません。

 それと、スプリットタップに切り換えた時は、人差指または中指を滑らせて
キーを探り、中指または人差指で画面を叩くのですが、指を滑らせながらキーを
探る時は、5列4段の点は却って邪魔になるかもしれません。

 昨日iPhoneの訪問サポートに出かけた先の方は、らくらくホンからiPhone6に
乗り換えて間もない全盲の男性でした。点字シールを貼ったiPhone6S+を
お見せしたら、興味深そうに触っておられました。

 しかし、今の悩みは銀行アプリでの数字の暗証番号の入力だそうで、こちらは
テンキーではなくフルキーですから、今回の点字シールでは対応できません。

 画面に直接貼り付けるのではなく、複数のガイドパネルの中から目的に合った
ものを選んで、その都度タッチパネルにかぶせるのが理想なのかもしれません。

 むしろ同行してくださったサポーターの方と私の家内が、シールの点がキーの
位置と完全に一致している事に驚いていました。

 このシールは、レターオープナーを使って、タックペーパーを縦横4分の1、
つまり16分の1にカットしたものに点字懐中定規で点を打って作成しました。
最下段の真ん中、つまり「ワ」のキーの下を、ホームボタンに合わせて丸く
切り取っておくのがコツです。うまく貼ると(私は4、5回貼り直しましたが)
日本語テンキーとピタリ一致します。

 このシールの最下段は、電話アプリでは「よく使う項目」「履歴」「連絡先」
「キーパッド」「留守番電話」のボタンと一致していました。メールアプリでは
「マーク」「移動」「削除」「返信」「新規」、Safariでは「戻る」「進む」
「共有」「ブックマーク」「ページ」のボタンと一致しています。これはこれで
便利だなと感じました。

 折角作ったシールなので、知人に一通り見せたあと、貼り続けるか剥すか
決めたいと思います。

藤川 敦志(PCから)