12551 Re: サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

 皆様こんばんは。レオパくんです。

 森川さんには本当に悔しい経験をされましたね。
私も多くの盲導犬ユーザさんと親しいので、この手のお話をもう何例となく聞かされてい
て、本当に自分まで虐げられた気持ちになります。

 それで和久田さんの投稿ですが、

> ここ関西でも大阪の梅田に\x83
(中略)
> それも、入店拒否された店が入っている阪急百貨店内で、補助犬啓発イベント開催日に
> 会った自験です。

 すみません。(中略)の部分が私の環境では文字化けしていて、正確なことは判断できま
せんけど、介助犬+梅田ですぐピンと来ましたわ。

> 聴導犬:同伴の入店拒否 阪急百貨店梅田内の2飲食店 - 毎日新聞
> http://mainichi.jp/select/news/20151009k0000e040232000c.html

 ↑やっぱりこれでしたね。
和久田さんの投稿の文面が、一部関西弁になっていたので、怒りか哀しみか、悔しさか情
けなさ化はわかりませんけど、多少感情が露わになっていたのでしょうね?。よくわかり
ます。

 まあ、所詮は数ある開催イベントの一つとしての認識しかなくて、イベントに込められ
た精神や理念などはそない大したことではないんでしょうな。
もちろん、阪急の意図とは別に、飲食店独自の判断であって、百貨店の責任ではないとは
思うのですけど、しかし「よりによって」ですよね。
でも、考えてみれば、今までこういった現実が見逃されてきていただけであって、それが
たまたま介助犬イベントのおかげで明るみになっただけなのかも知れません。
だとすると、そういう意味ではバルサン炊いたみたいな効果はありましたわ。(笑)

 すみません。MLの主旨に逸脱した投稿になってしまいましたこと、深くお詫びいたしま
す。