12529 サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

 みなさん、こんにちは。森川です。

appleとは直接関係ない話題ですが、明日、明後日とサイトワールドに行かれる方も
あると思いますので、報告しておきます。

本日、サイトワールドに出かけました。運良く、入り口で知っている点字図書館のボ
ランティアさんにお会いしたので、ずーっと一緒に周っていただき、一人だと何時間
かかるかなぁと思っていたのを、2時間足らずで全て周れたのは良かったのですが、
ランチをしようと、会場を出てすぐ右側のインド料理のお店に入ろうとしたら、「盲
導犬は外においてください。一般のお客様もいるので、入ってもらっては困ります。
」と言われました。びっくりして、会場受付の方に報告し、受付の方からも言っても
らったのですが、お店の方は「一般のお客さんの傍を犬に通らせる訳にはいかない!
」とがんとして聞いてくれません。最後には、「去年、そういう苦情があったし、保
健所からも言われているから。」だそうですよ!
久しぶりに脳味噌煮えました!マルイの店員さんに「これはマルイの総意ですか?」
ときいたら、そんなことは絶対ありませんとのことでしたが、実際、何人もの目撃者
のある所でのがんとした入店拒否です。だったら、最初から、「当店では、補助犬の
入店は硬くお断りします。」とか、店の前に貼っておけばいいじゃないですか?
入ろうとして、並んだ上に断られた私って・・・。
ちなみに、内の犬、お風呂にも入れたばっかりだし、マナーコートもちゃんと着せて
たし、トイレだってさせた直後だったし、吠えたこともないし、店の中ではブルブル
も我慢するんですけど、いったいどこがどう一般のお客様の迷惑だったのでしょうか
?そして、私は「一般」じゃないんですね。どんな特殊なお客なんですか?障害者は
一般客ではないんでしょうか?
2度とマルイでは買い物なんかするもんか!と今、家族全員で憤っています。
明日、明後日と、来場されるみなさん。8回のインド料理店、くれぐれもご注意くだ
さい。