12549 Re: サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

津野さん、レスありがとうございます。森川です。

appleと関係のないネタですので、この話題は私のターンでおしまいにしますので、
みなさん、レスくださった方へのお礼だけ、お赦しくださいね!

> 森川さんのおっしゃる通りで、私もその話を聞いて憤りを感じます。

ありがとうございます。私がなによりも悲しかったのは、そのお店が協賛店になって
いたことです。理解のあるふりだけするくらいなら、最初から協力なんてして欲しく
なかったし、なによりも、私以外の方があんな嫌な気分になったら、とても悲しいで
す。「一般のお客様がいらっしゃるので、犬に入店してもらっては困ります」と言わ
れたことも不愉快でした。障害者は一般客ではないんですね、そのお店的には。

> 数年前のことで、東京にある丸井ですが、サイトワールドの丸井ではありませんで
> した。
> 先ほど、盲導犬のトイレと言いましたが、車いすの方も来られていたので、どのよ
> うにして障碍者の方がより利用していただけるかという前向きなお話だったと覚え
> ています。

トイレが不自由でも、商品が今一でも、その店のサービスがすばらしければ障害者に
限らず、お客は集まると思います。
あれから、ネットを検索してみたら、丸井についての苦情がびっくりするほど多くて
、唖然としました。掲示板のラストには、「丸井は百貨店ではない。元々は借金屋な
のだから、定員のレベルやレストランの管理水準があんなものでも、しかたない。」
と結んである所が多かったんです。
あと、墨田区についての行政がこんなに杜撰だぞっていうネタも多くて、「ああ、こ
の二つがバックボーンだから、しかたないか!」という気分で、急速に気持ちが萎え
ました。

> どうぞ、森川さん、これにこりずに飲食店に限らず、盲導犬のことを多く知っても
> らえるようにがんばりましょう。
> 何だか、偉そうなこと言ってすいませんが、僕もすぐに人との関係で、うれしくな
> ったり、悲しくなったり、一喜一憂する毎日です。では失礼します。

そういう風に励ましていただけて、嬉しいです。がんばって、これからも相棒と元気
に外出シたいと思います。
余談ですが、口直しに帰りに小田急百貨店に寄って、買い物して、サロンでコーヒー
飲んでみました。うーん、やっぱりデパートはすばらしいと思いましたよ(笑)