12535 Re: サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

 森川です。

本田さん。

> 補助犬法と保健所は何ら因果関係はありません、。

先日、別件で厚生労働省の方とお話したら、盲導犬入店拒否を保健所のせいにされる
のが一番迷惑だとおっしゃってました。
保健所の講習会などでは、補助犬は入店させても良いことをきちんと話しているそう
です。
ある喫茶店で1度入店拒否され、しばらくしてからその店の前を通りかかったら、店
長さんが飛び出して来て、すっごい勢いで謝罪されたことがあります。前回、私の入
店を断った後に、保健所の研修に行ったら犬そのものがひどく汚れているとか、そう
いうことでない限り、飲食店への補助犬入店には全く問題がないどころか、法律でち
ゃんと受け入れが決められていると言われた、勉強不足で本当にもうしわけないと言
ってくださり、それからずーっとそのお店とは仲良しです。

> 逆にSNSなどで苦情を拡散して不買運動するなんていかがでしょうか。

うーん、おもしろそうだけど、大人げないとか言われそう(笑)
とりあえず、明日と明後日、私と同じような目に遭う人が出なければそれでいいかな
?
ということで、盲導犬ユーザーのみなさん!ランチするなら7階のレストラン街を利
用してくださいね!
因みに、パスタのお店、パステルはパスタはもちろん美味しいですが、プリンの種類
が豊富です。但し、ドリンクバーなので、一人で行く場合は他のお店が良いかもしれ
ません。