12475 Re: iPhoneを海外で使うには?

モグタン様、MLの皆様
こんにちは、おだです。

私は、今月iPhone6と晴眼者の旦那持参で、
ハワイに行ってきました。
片岡様、同様にシムフリーではなかったので、
あまり参考にはなりませんが、事前に色々調べたこと、準備したことが少しでも、参考になればと投稿させていただきます。
①シムカードの扱い場所と手続き
ホノルルの場合、空港での扱いはなく、自動販売機もありませんでした。
大きなモール内にあるのですが、手続きなどの受付で待ち時間が1時間以上との書き込みもあり、これも時間が基調な旅行者には厳しいかと思いました。
②モバイルwifiレンタル
価格、受け渡しと返却場所の両方から探し、今回は旅行代理店(HIS)で窓口を代行しているところにしました。
設定などが不安な場合は事前に宅配してもらえるところにするのも良いと思いますが、窓口が日本語対応なら現地で設定してくれたりもします。
③アプリでの事前準備
Blind square=マイプレイスに行く先をできる限り登録し、見回し機能で飲食店のメニューや価格、ネットで口コミなどもチェック。
これで日本語メニューがなくても、見えなくても問題解決!
FaceTime・Line=電話ができないので代用として。
私は、これ以外にレストランチェックにトリップアドバイザーのアプリも入れました。
このアプリからもナビをスタートできます。
通訳アプリ=自分で使いやすいものを入れておけば、保険になります!
マネーリーダー=これも活躍しました。

以上、長文失礼いたしました。