12476 Re: 品川さんが書かれたボイスオーバーの説明サイト

品川です。

田中さん、
VoiceOverで使えるキーボードショートカットの見つけ方ですが、単純に
CTRL : OPTION : K
でヘルプモードに入り、後は適当にキーの組み合わせを試してみました。
3D Touchの利用できるデバイスでは他に
CTRL + OPTION + [
CTRL + OPTION + ]
というのもありますが、具体的な動きがわかりません。

ヘルプモードには4本指のダブルタップで入っても同じです。

他にも追加されているかもしれませんが、ユーザガイドはあまりあてになりませんね。
applevis.comなどの海外からの情報発信に期待するほうがよいと思います。

ところで、iOS 9ではCTRLとOPTIONの組み合わせをキャプスロックキーに変更することができます。
VoiceOverの設定の中の就職キーの項目で変更できます。

これはMac OSのVOの使い勝手に近づけているんだと思います。

それからVoiceOverがおふの時でも使えるショートカットキーはいろいろあるようですが、上記の方法では確認できません。

VOがオフの環境であれば、CTRLキー、OPTIONキー、COMMANDキーの長押しでショートカットの一覧が表示されるようです。
私はまだ確認していません。

たぶんネット検索すれば、どこかでまとめページがあるんだろうと想像してます。