12180 Re: 『Google play music試してみた方使用感を教えて下さい

waffleです。

吉田さんレスありがとうございます。

なんとか使えそうな感じがしましたので先ほどから試しています。

ちょっと触った感じからいうとパソコン用のミュージックマネージャーアプリはPC-Tal
kerもNVDAもインストールはできても初期設定の段階で全く手が出なくなりました。

次にchromeからアクセスするためにプラグインをインストールしてみました。
結論からいうとこちらはNVDAを使えばなんとかiTunesのライブラリをアップすることは
出来るようです。

まず、chromeブラウザでGoogle Playmusicのページを開きプラグインを入手します。
これはchromeからなら1クリックでインストールできるようです。

ここからが結構苦戦しました(苦笑)
いろんな解説ページを読んでもアップというリンクを開くとアップロード画面が開くと
書かれてるんですが、ここがSCRでは読めないようでアップロード画面を探すのに苦労
しました。

アップロード画面に行くにはページの最初にあるナビゲーションメニューを開くと言う
ところでスペースを押しメニューをアクティブにする必要があるようでした。
スペースでアクティブにするとページの最下部付近にメニュー項目がリストで展開され
ます。
この中の設定を開くと指定したフォルダかiTunesのライブラリを自動で同期するかの設
定がありました。
私はとりあえずiTunesライブラリを自動で同期するように設定してみました。
次にライブラリを更新して、曲を追加でエンターすればライブラリ内の曲がアップされ
ました。
これでなんとかスマホからGoogle Playmusicが使えるようになりました。

まだ1時間程度しかアップしていないので全部のファイルはアップできていませんが、
とりあえずiPhoneにplaymusicアプリを入れて試してみました。
こちらはボイスオーバーでの操作もそれなりで普通に使えるようです。

まだちょっと触っただけですので何とも言えませんがしばらくこれで試してみます。

今回はありがとうございました。

それでは