12082 Re: 初めまして

Kohさん、皆さんこんにちは堀です。

らくらくホンからスマートフォンへの変更は誰でもはじめは戸惑うと思いますよ。
僕も最初は苦労しました。

文字入力も大変ですが、これは丸山さんも書いておられるように、自分なりの入
力方法やキーボードをいろいろ試してみて探すしかありません。
その前に基本的なゼスチャーをだいたい覚えておくことをおすすめします。

VoiceOverのジェスチャについて
http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html

このページに基本的なゼスチャーが説明されています。IOSが9になって新しく追
加されたゼスチャーもありますが、基本は変わっていません。

それでは。