12097 Re: 初めまして

 堀さん、みなさん、Kohです。

"T.Hori" <horiyan-web@xxxxxxxxxxxxx>さんWrote
> らくらくホンからスマートフォンへの変更は誰でもはじめは戸惑うと思いますよ。

 いやぁ、らくらくフォン7の道具としてのすごさを、引退させて、改めて再確認した
思いです。

 液晶が壊れ始めているようでしたので、壊れて慌てるよりはいいと思っての機種変更
でした。

> VoiceOverのジェスチャについて
> http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html

 サイトのご紹介ありがとうございます。

 おかげさまで、だいたいのことは迷わず操作できるようになりつつあります。

 通話後のボイスオーバーの不安定さはちょっと怖いです。

 ホームボタントリプルクリックで終了、再度トリプルクリックで起動すると安定しま
す。

 ただ、終了が一度でうまく行かないことがあります。

 付属のイヤホン使用時は不安定になる現症はないみたいです。

 私は、ボイスオーバーの音声エンジンの発生にまだ不慣れなこともあり、文字入力時
はイヤホンを使用します。

 また、職場や公共の場では本体からの発生はさせたくないので、これもイヤホン必須
と考えています。

 ブルートゥースのヘッドセットも手元にありますが、数時間放置していざ電話を掛け
るといった場面でのヘッドセットの振る舞いが分からないので、まだ試していません。

 いずれやってみますが、しばらくは有線でと思っています。

 なにしろ、まだ入手して4日目、見るもの聞くものみな新鮮なので、書き始めるとき
りがありません。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                                                  "Koh"