12098 Re: iPhoneの電話で悩んでいます

井上です。

	 たかさんがお書きの状況と全く同じではありませんが、私も電話の着信時に
困った状況に出くわしました。
 マナーモードにしていたiPhoneに着信があって電話が振動しましたが2度ほど
で止まってしまいました。画面には応答やメッセージのボタンが出ていたのを確
認し、ボタンで電話に出ました。
電話を切ったところVoiceOverの声が受話口から出ていたか、とにかく電話が
かった声でした。
そこでこのMLのやりとりを思い出し、イヤホンを接続してみました。
するとなぜかiPhoneが10秒ほど無反応になり、マナーモードスイッチでも振動せ
ず、その後ロック画面に戻ってしまいました。
おそらくOSの一部機能がクラッシュした状況だと思います。

 すべてiOS 9になってからの問題なので、iOS 9でVO使用時に電話周りで不具合
があるのは確かです。ただ毎回起きる訳ではないので、それぞれの人が別のこと
を言っているように見えるし、報告したときの原因追及も難しいと思われます。
 こういう再現性の低いバグは、できるだけ少ない条件で、「こうしたら確実
に、何度やっても起きる」というのを見つけて報告すると喜ばれます。
電話を使うことの少ない私には情熱が足りません。

--
Koichi Inoue (ARGV)