11971 Re: カスタムURLスキーマ追加済みのiOS9対応版音声時計を公開

こんばんわ、たかさん。
zeroです。

> ネットで調べてみました。いまいちよくわからないのですが、あらかじめ設定など
> を入力してアプリを開く、というようなものなのでしょうか。

はい、そのとおりです。

ランチャーアプリにURL scheme を入力し、アプリを一発起動する便利なものです。

> ランチャーアプリをご紹介いただけると、大変嬉しいです。

はい、かしこまりました。

私の使用しているものは、無料のアプリですので、お試しください。

Cromulent Labs「Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー」
https://appsto.re/jp/iLR81.i

>  ネットではMyShortcuts+Viewer  Quicka  Launch Center Proなどが
> 紹介されていましたが、どうなのでしょうか。

はい、それらは 有料だったりしたので、私は 上記のアプリを使っています。

このランチャーアプリの使用法を簡単に記します。

このアプリは、通知センターに起動ショートカットを並べて置けます。

ステータスバーに触れてから、三本指で、下にスワイプ。

そこに登録したショートカットが存在します。

それをダブルタップで、一発起動できます。

以下は、設定法です。

上記のアプリをinstallしたら、このアプリを起動します。

最初の画面で、「ウィジェットを編集」をダブルタップ。次に「新規追加を
ダブルタップ。

iPhone内の有名なアプリは、「アプリ ランチャー」をダブルタップで登録できます
。

URL scheme もあらかじめ用意されているので、目的のアプリを選ぶだけです。

しかし、今回の「音声時計」は、ランチャーアプリには 用意されていないので
「カスタムランチャー」をダブルタップします。

開いた画面で、ウィジェット名を「音声時計」と入力し、
ウィジェットURL欄に以下のものを入力します。

voclock: //

このURL scheme は、音声 時計アプリを起動させるだけです。

たかさんの御都合に応じて私の前回の投稿を参照し、有意義にご活用ください。

では、また 何かございましたら、お知らせください。