11795 Re: 操作は、面白いと思っていますよ。iTunes、ID・PWで、つまずいている方がいるのではないかとね。

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

亀井さん、これまでの亀井さんの投稿読ませて頂きました。

> アップルストアに行けば、製品購入の時に、全てしてもらえるようですよ。
従って、代行登録は、OKなんですよね。それを利用した方も多いでしょうね。
アップルストアを利用せずに、地方出という話です。その点、宜しくお願いします。

僕は神戸に住んでいます。自分で言うのもなんですが、都会です(笑)。
でもAppleストアーはありません。大坂の心斎橋が一番近いショップですが、
電車を乗り継いで1時間半ほどかかるでしょうね。
僕は途中失明ですから、盲学校には行っていませんし、
何の訓練も受けていませんので、点字も読めません。
また母親は年だし、回りに手を貸してもらえる人もいません。
ですから僕は全て自力でやりましたよ。

僕はiPhoneですが、auショップの人にお願いしたのは
そのお店で買うので保護フィルムを貼って欲しいという事、
ボイスオーバーをONにして欲しいという事、この2点だけです。
これ以外はauショップの仕事では無いからです。
このMLに参加されている多くの人も、同じ状況だと思いますよ。
Appleストアーなど、全国に10店舗あるかないかですよ。

この2つも言ってみればauショップの仕事では無いかもしれませんが、
そこは店員さんの善意です。

そんな事は出来る人の言う事だと思われるかもしれませんが、
タッチパネルデバイスに関しては、僕達視覚障害者にとって初めて手にする物ですから、
スタート地点はみな同じです。

Appleストアーが自社製品使用顧客に対して、極力手を貸すのは当たり前です。
しかし、こういった事は家電量販店の仕事ではありません。
家電量販店は商品をお客の手に渡すまでが仕事です。
ですので、今回亀井さんの希望を受け入れてくれた事に対し、
充分感謝の気持ちを店員さんに示さなければなりません。

店員さんは、ひょっとしたら自分の休憩時間を潰してやってくれるのかもしれません。
少なくとも、余計な仕事です。
それを行ってくれるのですから、菓子箱のひとつも持って
お礼を言うくらいの事は大人の亀井さんならお考えのはずです。
それが大人の人間としての礼儀ですから。

このMLで、よくアドバイスする側の人として出てこられる人達、
一日や二日でここまで成長されたんではないんですよ。
みな何度も失敗し、「もうiPhoneなんか要らない!」と思った人もいるでしょう。
それでもくじけず、何度も何度も練習したからこそ、今日があるんですよ。

そういう僕もApple IDを取得するのに15回ほど失敗しましたよ。
でも、難解失敗したらダメというものではないので、
前回出来なかった所を1つずつ克服しながら進めたんです。
人に頼めば簡単です。でもきのう出来なかった事を今日は出来るようになる、これが勉強です。
人間一生勉強です。

こういった最新機器を使えるようになる人の条件はただひとつ、
向上心があるか無いかです。

> 初心者には壁の高い製品ですので、
やる気、根性のあるかたのみ、購入してくださいませ。

Apple側は、できうる限りのお膳立てをしてくれています。
後は使う側の向上心のみです。
きのう出来なかった事を今日は出来るようになってやろう!
という気持ちが無い人には不向きな製品です。

> 私は、逆に、良き切っ掛けが出来たので、
この際、どこまで人を介して出来るのかを、レポートさせていただきます。

これは大変失礼な事です。
こんな事をしていると、お店の人を
「障害者は厄介だ」という気にさせてしまいます。
亀井さんはよくても、後に続く後輩視覚障害者が迷惑します。

御飯に味噌汁、おかずにお茶、箸までセットされていて、
「さぁ、どうぞ」と言われて、
「僕は目が見えないので食べさせて」と言っているようなものです。
箸で掴めないなら、最悪手づかみでもいい、食べればいいんです。

僕達に出来て亀井さんに出来ないはずがありません。
僕からのアドバイスは、
まずiPodTouchを手にしてから、四の五の言わず、とりあえずやってみなはれ!