10929 Re: サファリのキーボードショートカット

品川です。

國宗さん、
本日ついでがあったのでヨドバシカメラでTK-FBP068を触ってきました。

iPhone 5sとペアリングして試してみましたが、たしかにCTRL+OPTION+Qは動作しませんでした。

どうしてこの組み合わせが反応しないのか、不思議です。

私がBTキーボードを購入する場合、複数のキーの組み合わせを認識するかどうかを目安にしています。
TK-FBP068では四つのキーの同時押しを認識していました。
エレコムやロジクールの製品では安心してボイスオーバー用のショートカットが使える印象を持っていました。

今度エレコムに報告もかねて質問メールを送ってみようと思います。

店頭で製品をペアリングしてすべてのキーストロークを試せたらよいのですが、なかなかそういうわけにはいかないので、これからは製品選びが難しいのかなと感じてしまいました。

購入したい製品の候補があれば、メーカーに連絡して動作確認してもらう。
安心して購入するにはこれがよいのかもしれません。

私は以前にサンワサプライに問い合わせして動作確認してもらったことがありますが、似たような製品でも、ボイスオーバー用のショートカットが使えるものと使えないものとがありました。

もしメーカーに問い合わせするのなら、次のウェブサイトを紹介すれば理解してもらいやすいと思います。

ボイスオーバーについての説明は、
画面内容を音声で読み上げる設定をする(視覚サポート) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/accessibility/read/

キーボードショートカットの説明は、
Apple Wireless Keyboard で VoiceOver を使用する - iPhone
http://help.apple.com/iphone/8/#/iph6c494dc6

こちらはiOS 8.4のユーザガイドの一部です。
ここではVO+Qのことも紹介されています。
VO+TというのがiOS 8になって加わっていますが、それについては記載されていないのでナゾです。