10397 mac の

赤嶺です。
最近iMacをmainの環境として使い始めました。
いろいろ分からないコトだらけなので大変ですが、困っていることが二つあります。
一つ目は、電源投入後のVoiceOverの言語が日本語にならないことです。
ユーザー名とパスワードを入れるだけなので英語のままでも問題はないのですが、なんとなくすっきりしません。
二つ目(こちらのほうが深刻)なのですが、メールアプリで、受診箱のメールの一番上、つまり最新のメールを表示させたいのに、VO+homeを♂と「日付で並べ替え」というメニューボタン?にフォーカスしてしまい、一向に最上部にたどり着けないことです。上カーソルkeyを押しっぱなしにしておかなければならないのです。メールが1万通を超えているので、それがとてもしんどいです。基本メールはserverに置きっぱなしなので、このようなことになっているのですが…
VO+F4で捜査対象をメールのメッセージの表2してあるにもかかわらずです。
なにか良い方法はないものでしょうか?
OSはOS X 10.10.3です。