10406 Re: mac の

井上です。
残りの質問について調べました。

taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:

> 二つ目(こちらのほうが深刻)なのですが、メールアプリで、受診箱のメールの一番上、つまり最新のメールを表示させたいのに、VO+homeを♂と「日付で並べ替え」というメニューボタン?にフォーカスしてしまい、一向に最上部にたどり着けないことです。上カーソルkeyを押しっぱなしにしておかなければならないのです。メールが1万通を超えているので、それがとてもしんどいです。基本メールはserverに置きっぱなしなので、このようなことになっているのですが…

 以下を確認してみてください。
・先頭の項目への移動はVO+Shift+Homeです。VO+h hのコマンドヘルプでナビゲー
ションの中にあるので確認できます。Shiftなしは表示範囲に制限されます。
・上記の操作はメッセージの表にインタラクトした状態、つまりメッセージの表
にVOカーソルを置いて一度VO+Shift+下矢印を押した状態で行う必要があります。

それとメールに限らずですが、VOのキー操作だけでなくTabキー移動も併用する
と効率的に操作できる場合があるようです。
--
Koichi Inoue, ARGV