10170 apple表参道店レポート

 みなさん、こんばんは。森川です。

今日は眼科の定期健診。代々木の眼科まで行ったのでふと思い立ってappleに行って
来ました。
調べてみたら、表参道のappleまで2キロくらいとのこと。さすがに、代々木駅前は
ごちゃごちゃしているので、1度原宿まで山手線で移動し、そこからナビを頼りにap
pleまで歩いて行きました。まぁ、真っ直ぐなんですけどね!

さて、今日の目的はもちろんapple watch。お店に入るとすぐに女性スタッフが声を
かけてくださり、「今、アクセシビリティ機能対応のスタッフを呼びますので、お待
ちください」と、地下に誘導されました。
ところが、今日はそのスタッフさんが休暇とのことで、全くわかってなさそうな、で
も、やたら人懐こい若い男性スタッフ(雰囲気的にはチワワ)が説明してくれること
になりました。が!ボイス・オーバーを起動させたまでは良かったけど・・・おいお
い!それ、ダブルタップしないとダメじゃん!
「あのぉ、それ、ダブルタップだと思いますけど。」と口をはさむと、「えっ?そう
なんですか?やってみます。おーっっっ!本当だぁ!お客様すごい!」・・・なんか
違うだろう!と突っ込みたいのを我慢しつつ、ボイスオーバーの説明を「私が」して
あげていたら、ベテランらしいスタッフが現れて、無事にいろいろな機能を体験させ
てもらえました。

私が1番気になっていたのは、Bluetoothのヘッドセットを接続した場合、たとえば
、iPhoneの音楽を聴いていて、電話がなり、それをwatchで受けたら電話の音はどち
らから出てしまうかということなのですが、実演していただいて、とてもよくわかり
ました。
で、そこでアクシデント!watchにBluetoothヘッドフォンを接続していて、電話がか
かってきたとします。それをBluetoothヘッドセットで受けても、電話の音がwatchの
方から出てしまうんです。
スタッフさん、速攻でフィード入れてくれてました。電話のやりとりがダダ漏れじゃ
ヘッドセットの意味がないので、これは絶対おかしい!と力説してました。
それと、「ヘイ!シリ!」あれ、なんとかならないんですかね?という話題でもりあ
がりました。日本人は普通「ヘイ!」とか絶対言わないじゃん!とその場にいたみん
なで爆笑!

で、一通り体験して、気がついたら、チワワくんがずーっと隣にいたんですね(笑)
「あとは、彼と遊んで行ってください。」と立ち去るベテランスタッフ。えっ?それ
は、彼と遊んであげてという意味?それとも、彼を置いて行くから、かってにwatch
で遊んでて良いという意味?
と悩みましたが、結局、そのチワワくん、アクセシビリティにやたら興味持っちゃっ
たらしく、私のiPhoneのアプリを次々リクエスト!その度に「えっ?字も読めるんで
すか?」とか、「すごい!キンドルも読める!」とか、「写真も説明してくれるんで
すか?」と、なにやら新鮮に感動してくれるので、私も調子に乗って、視覚障害者に
人気のあるアプリを10個くらい実演・説明してきました→なにしに行った?私・・
・
でも、今日はすごく空いていたので、1時間くらい遊ばせてもらいました。ま、チワ
ワの面倒も見ることになりましたけど。
「こんなに障害者の方のための機能やアプリがあるとか、知りませんでした。これか
ら勉強して、アクセシビリティ対応スタッフになれるように、がんばります。」とや
たら喜んでくれたし、ベルトも全部の種類を試着させてもらったし、近くのスタバま
で送ってくれたし、文句はないんですが、いいのか?あれで。

最後に、「お客様、今日はたくさん教えてくださってありがとうございました」と最
敬礼されました(笑)
叔母さん的には、若い男性に親切にして「あげられて」良かったし、ピンクとブラウ
ンで迷っていたら、「お客様、まだお若いんですから、ここはやっぱりピンクでしょ
!」と言われて気分良かったし。
でも、マグネットって、片手で装着するの、けっこう面倒で、むしろ、ミラネーゼル
ープかスポーツバンドの方が良いかなぁと思っています。スポーツバンドだと、ステ
ンレススチールケースでも、6万6千800円で、モダンバックルよりも2万円以上
安いんですよね。
ミラネーゼループでも1万円以上安い。でも、色がいかにもって感じで、男の方には
すてきでしょうけれど、私がするとけっこうマットな感じになってしまいます。
白のスポーツバンドに決めてしまおうかと、今、アップルの画面とにらめっこしてま
す。
でも、なんか楽しい1日でした。
チワワ!がんばれ!