10027 Re: iOS 対応点字読み上げアプリ「BESリーダ」

森川さん、皆さんこんばんは。埼玉の鈴木です。
私は先天盲で、小学生の時から点字を使ってきましたが、あの「コタコタ」の様な形
式を「飾り文字」や「保護点というのを今日初めて知りました。
そのぐらいですから、
点字を使うのはずいぶん長い間苦痛でしかたがなかった一人です。
なので「飾り文字を無くせ」という意見は、確かに乱暴だなとも思いますが、
私はその気持ちもわかります。
今後の点字関係のアプリを作る際には、飾り文字を表示させないとかいう配慮が必須
になってくるのかもしれませんね。
では。