10019 Re: iOS 対応点字読み上げアプリ「BESリーダ」

本田です。。

私もデモ用に購入しました。
しかし、点字に対する興味が薄れて衰退しないか心配です。
点字はブラインドにとって「文字の文化」です。
Appleが正式に公認して広まるのも良いですが、日本のピンディスプレイの認証
を進めるとともにピンディスプレイ会社もAppleにもっと働きかけるべきです。
すでに販売終了になった機種を認めていても仕方ありません。現行機種、あるい
はこれからリリースする機種に認証していただきたいです。
この辺りはAndroidにおいて行かれる可能性も少なくありません。
このアプリを併用した学習方法が見つかる事を期待しております。
新潟大学や静岡大学、広島大学、KGSやエクストラ様が協力し合ってこれからの
中途障害者の教育研究をしていただきたいと思います。

2chの皆さん、ネタ提供です。
いじってくださいね。