10020 Re: iOS 対応点字読み上げアプリ「BESリーダ」

 森川です。

> しかし、点字に対する興味が薄れて衰退しないか心配です。
> 点字はブラインドにとって「文字の文化」です。

私も本田さんのご意見には全面的に賛成です。
中途の方にとって、点字学習がすごく大変で、ストレスになることももちろん理解し
ているつもりですが、音声で点字を読んでいる方の中には、邪魔だから飾り文字を入
れるなとか、全巻のデータを繋いでアップしろとか、けっこうむちゃくちゃをおっし
ゃる方もいるそうです。
音声で読むことを否定はしませんけど、元々手で読む物ですし、プリントアウトして
製本した場合の点の摩耗を防ぐための飾り文字や保護点なので、音声で読む側も、ど
うかそれを否定したりしないでくださいね!
お互いの読書手段の自由を認め合って、尊重しあった上での点字読み上げには、私も
賛成できますけど、保護点なくせとか言われると、「指で読めよ!」とかちょっと意
地悪を言いたくなることもありますよ(笑)

> Appleが正式に公認して広まるのも良いですが、日本のピンディスプレイの認証
> を進めるとともにピンディスプレイ会社もAppleにもっと働きかけるべきです。

これもその通りですよね。
日本独自っていうのもいいですけど、便宜や便利を優先させて欲しいと思います。

全然関係ない話ですけど、ジュンヤさんのメールがキリ番10000を踏んでました
!なんか、賞品出ないんですかぁ!(笑)