10021 Re: iOS 対応点字読み上げアプリ「BESリーダ」

waffleです。
私もこのアプリ興味はあるんですがアプリとしては高額な価格なため躊躇しています(
笑)
一般アプリのように機能限定でもいいのでどんな感じかだけでもお試しできるフリー版
とか出して欲しいですね。

> しかし、点字に対する興味が薄れて衰退しないか心配です。
> 点字はブラインドにとって「文字の文化」です。

音声で点字を読むから点字の衰退に繋がるとはならないと思いますけどね
触読だけが点字ではなく音声使用者も取り込めばそれだけ点字使用者は増えるんじゃな
いでしょうか

> Appleが正式に公認して広まるのも良いですが、日本のピンディスプレイの認証
> を進めるとともにピンディスプレイ会社もAppleにもっと働きかけるべきです。
> すでに販売終了になった機種を認めていても仕方ありません。現行機種、あるい
> はこれからリリースする機種に認証していただきたいです。

ピンディスの機種ごとに対応するというよりは共通のドライバを作ってもらうべきなん
でしょうね。
この辺はアップルというより日本のピンディス屋さんががんばるべきところだと思いま
すよ。

> この辺りはAndroidにおいて行かれる可能性も少なくありません。

仕様が公開されてるアンドロイドと囲い込みをして一部機能の公開にしか対応していな
いアップルとではどちらが良いということは言えませんよね。
便利な物を早く使いたいなら両方の端末を持って使い分けるべきなんでしょうね

それでは