10038 Re: 10032] Re: iOS 対応点字読み上げアプリ「BESリーダ」

waffleです。

私中途ですのでほぼ点字は音声で読んでいます。

点字データ内の飾り文字についてですが、何か統一してくれるとアプリ側で一括で省略
するのが楽になるんじゃないでしょうか

「コタコタコタ」とか「タコタコタコ」とか「ノウウウウ」とかいろんな物を見ます。
中には「コタ」の後にスペースが入った物の繰り返しとかあって統一されてるようには
見えないんですが

これまではプリントして触読することを前提で点字を作られていたんでしょうが、パソ
コンが普及して音声で点字を扱う人が増えてきている現状この辺のフォーマットを一度
決めてもいいような気がします。

既に点訳ルールで定義されてるのであればサピエが主導して各点訳者さんに周知させて
もらえるとありがたいです。

すみませんMLの趣旨とはかなり離れてしまいました。
これで終わりにします。

それでは