9539 Re: i よむべえ 1.4でのライブ読み上げ

 こんばんは。大阪の長尾です。

 僕も先日、Iよむべえ」をバージョンアップし、ライブ読み上げを試してみました。

 いやあ、これはすごいです!
 まるで目で見ているかのように文字を読んで行くので驚きました。

 郵便物、職場の机上のプリント、活字本の表紙などなど…。

 読み取り精度もそこそこいい感じです。
 カラーのものも読みますね。

 友人に見せるとやはり驚いていました。
 その時、彼はパソコンの画面にカメラを向けてみました。
 すると液晶に写されたパソコンの文字も読んだのです。

 本題はここからなんです。

 2、3日前、パソコンがいつまでたっても起動しません。
 ハードディスクは「カラッ、カラッ」とちょっと不気味な音を立てています。

 何が起こっているのか心配になりました。

 で、思い立って「Iよむべえ」を持ち出し、画面に向けたところ、「前回うまくシャットダウンされなかったのでチェックしています…」のようなことを言ってくれました。
 いつもなら強制終了させてまた待つというのを繰り返すのですが、今回はなぜ機動しないのかがわかり安心しました。

 パソコン自体はその後無事に機動し、使えるようになりました。
 ついでにガラケーの画面にも向けてみましたら、アイチャネルのニュースのテロップの一部やメールの文章を読み上げてくれました。

 この「Iよむべえ」、僕にとってもナンバーワンのアプリになりそうです。

 作られたアメディアの方々に大感謝です!

 …とここに書かず、直接アメディアさんにお伝えしなくては、と思っています。

 では、失礼します。