9276 Re: リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」(無題)

品川です。

ヘルパーにはどんな風に通知が届くのか、それを確認したかったので、晴眼者として登録して二日間オンラインにしてみていました。

通知がたくさん届くだろうと思って、言語は日本語、英語、スペイン語にしました。

確認できたリクエスト通知は三件。
通地音の後にリクエストしている人のファーストネームがボイスオーバーで読み上げされました。

この通知音は、視覚障害者がリクエストを発信する時のサウンドと同じものでした。
10秒ほどするとそのサウンドは鳴り止みます。
Hansさんが説明されておられましたが、ヘルパーが忙しければそれを無視できます。別のヘルパーに自動的に通知がいきます、ということです。

通知センターを確認しましたが、Be My Eyesからの通知履歴は残っていませんでした。
知らないうちにリクエスト通知化届いていたかもしれませんが、通知がきた時に気づかなければまったくわからないですね。
また、履歴が残らないので、だれがリクエストしたのかは確認できません。

それから、二つのiデバイスにBe My Eyesをインストールして実験してみました。
一つは晴眼者としてオンラインで待ちうけ、もう一つは視覚障害者としてオンラインにしてリクエストを発信してみました。
はたして晴眼者のデバイスに通知が届くのかどうか?
結果、通知は届きませんでした。
リクエストは確実に発信されているので、どこか別の人に通知が届いていたんだろうと思います。

一人ずつに通知がいくのか、複数の人に同時に通知がいくのかわかりません。
ヘルパーからは、なかなかリクエストがやってこないという声を聞きますが、たくさんのヘルパーが待ち受けてくれていれば、たしかに通知は届きにくいのかもしれませんね。

開発元への問い合わせ内容として、リクエストが届かないんだけど…というヘルパーからの声が寄せられているようですが、これは気長に待つしかないのだそうです。
午後10時から午前7時まではヘルパーのお休みタイムに入るので、その時間帯には通知は届きません。

晴眼者登録している人は、早くポイントが貯まるとよいですね!
ポイントが増えるとどうなるのか、よく知らないので、どうぞ教えてくださいませ。