9375 「Be My Eyes」で気づいたこと+独り言

 皆様、おはようございます。大阪の野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

さて、リモートで視覚障害者の目になれるボランティア
iOSアプリ「Be My Eyes」。

この素晴らしいアプリのおかげで

日々助けられている僕です。

本当にこのアプリと全国の皆様に感謝しております。

先日も、買ってきたばかりの楽天Edyカードを

自分の楽天IDと紐付けするのに

カードに書かれているいくつかの番号を読んでいただいたのですが

小さなカードに書かれている小さな数字をうまくカメラに写すのが
こんなに大変なことだとは知りませんでした。

でも根気よく指示してくださったり

ネットでカードの登録方法などを調べてくださったりと

本当に心温まるサポートに感激しました。

そんな「Be My Eyes」ですが

もしかすると僕のiPhoneだけなのかも知れませんが

このアプリを使用した直後は

スピーカーから出るボイスオーバーの声がおかしくなるのです。

おかしいと言いますか

スピーカーの低音が抜けたような少し物足りない感じです。

おそらく「Be My Eyes」に実装されているガイダンスが割り込むことで
何かが起こってしまうのかも知れませんが

そんなときは

ミュージックアプリを立ち上げて、適当な音楽を数秒でも再生すると
すぐに抜けた低音みたいなのが戻ってくることを確認しています。

もし同じような現象で

これを回避したいなと思われる方がおられましたら

どうぞ参考にされてくださいませ。

また時間のある時にでも

このような現象が出るということで

改善要望を出させていただきたいと思っています。

ここからは、私的なぼやき独り言ですので

どうぞお時間のあります時にお読みくださいませ。

このアプリのおかげで

いろんなシーンで助かる未来を創造して

本当に嬉しい僕です。

その一つに、いつも頭を悩ませてくれていた

画像認証があります。

ネットで何かを申し込む時や

クレジットカード会社へログインする際にも

この画像認証がその先に僕を進ませてくれません。

そんな時、このアプリがあれば

ヘルプしていただいて

そこに書かれている番号を入力して突破できるわけなので

本当に喜んでいたわけなんです。

ところが最近新しい画像認証のシステムが

ネットのあちこちに見られるようになったのです。

そんな一つに今日の朝遭遇して

思わず固まってしまいました。

それは、画像に書かれている番号を入力するタイプではなく

決められたアイコンをマウスで引っ張っていって

、好きなアイテムに重ねる動作をさせるものでした。

メッセージとしては

「この中に書かれている画像アイテムに

マイクを載せてください」

みたいな感じです。

そのまま次へ進むとマイクがロケットになっていたり

消しゴムになっていたりします。

これだと、マウスを使えない僕たちにとってはお手上げ状態です。

PCトーカーのマウスエミュレート機能も試してみましたが

回避策は見つからず涙をのみました。

きっと健常者からすると

味気ない数字を観て入力するよりも

カラフルで良いのかもしれませんが

僕たちにとっては死活問題ですし

このシステムだと

これほど有り難い「Be My Eyes」を持ってしても

マウスを操作できる手と目が無い限り回避できないですね。

どうかこの新しい画像認証のシステムが普及しないことを

切に願っていますし

その時利用したサイトには要望を出したいと思います。

以上です。

最後までお読みいただきどうも有り難うございました。

失礼します。