9264 Re: リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」(無題)

品川です。

Be My Eyesのことが今日発行されたばかりのデイジーマガジン「ホームライフ 2015年2月号」で取り上げられていました。

実際に操作している様子は聞けませんが、言葉でわかりやすく説明されています。

ホームライフ 2015年2月号
サピエ図書館 資料詳細
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL14&S00102=Mbkv9rFK$vO&S00103=B7zWTpCApN&S00221=32256550&S00222=3105120&RTNTME=222705318

このデイジーマガジンは、東京の高田馬場に聳え立つ日本点字図書館で製作されています。

日点では他にもデイジーマガジンを発行していて、たまにiPhoneの話題も出てきたりしますね。

私が危険だと感じているマガジンに「ニュー用具タイムズ」というのがありますが、ジャパネットのような詳しい商品解説を聞いていると、ついつい商品を買ってしまいそうになるので、とても危ないです。
iPhoneユーザーに役立つ商品の紹介も出てきそうです。

ニュー用具タイムズ 64号2015年2月号
サピエ図書館 資料詳細
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL14&S00102=Mbkv9rFK$vO&S00103=B7zWTpCApN&S00221=32256654&S00222=3105193&RTNTME=223458716

海外では多くの個人や団体が、iPhoneを含めたアクセシビリティ関連の話題をPodcastなどで情報発信しているので、日本でもこのような所が情報を提供してもらえると、たいへん参考になります。

ちょうど本日発行されていた「大阪府ITステーション情報メールマガジン」の中のコーナー「あさよしの職場レポート」では、Blind Squareのことが取り上げられていました。

大阪府ITステーション情報メールマガジン | 大阪府ITステーション
http://www.itsapoot.jp/mailmaga/

まだ内容は聞いていませんが、日本盲人会連合のサイトで視聴できる「声のひろば」という音声雑誌でも、たまにiPhoneの話題が取り上げられているようです。

平成26年10月号 | 社会福祉法人 日本盲人会連合
http://nichimou.org/voice-cate/koehiro2610/

ここでは、Voice Of Daisyのことなどが聞けるようです。

その内にBe My Eyesのこともとりあげられるでしょうね、きっと。