9115 Re: iTunes12 での音楽の同期について

waffleです。

iTunes側でプレイリストを作ることが出来ているのなら余計なことかも知れませんが
iTunesを使わずにプレイリストを作る方法を書いておきます。

その方法は、Windowsのメディアプレイヤーで使うM3UファイルをiTunesに食わせれば
iTunesがプレイリストとして認識してくれるという物です。
このM3Uファイルは音楽ファイルのパスが書かれたただのテキストファイルなので
マイエディットなどのテキストエディタで簡単に編集することができますよ。

以下のURLにあるスクリプトをDLして送るmenuに登録すればフォルダ内のファイルでM3U
プレイリストを作ってくれます。

M3U形式プレイリストを作るWSHスクリプト
http://neu101.seesaa.net/article/93867909.html

リンク先のブログを読めば使い方はわかると思いますよ。
作成されたプレイリストの再生順序が気に入らなかった場合はマイエディットなどのエ
ディタで直接編集すれば良いです。

iTunesでプレイリストを作るのも面倒ですので先にWindowsで作っておいてそれをiTune
sに食わせる方がSCRでの操作も簡単なような気がします。
食わせ方はiTunesのショートカットを送るメニューに登録しておいて送るメニューでM3
Uを開くか、直接iTunesからM3Uファイルを開けば登録できますよ。

それでは