8995 iTunes12での音楽の同期について

工藤さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
元のメールを削除してしまったので、新規に投稿しました。

工藤さん、前に投稿された
> 「不明なジャンル」の中をいくつかのフォルダに分けて、iPodtouchに入れたい曲の入っている
フォルダだけを同期したいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

との御質問ですが、もう解決しましたでしょうか?
前の返信では、いろいろと難しいことを書いてしまいましたが、肝心な方法を書くのを忘れていました。
それは、プレイリストを作る方法です。

プレイリストとは、名前の通り再生させたい曲のリストです。
これを作ると、iOSデバイスに転送する曲を結構細かく指定できます。

その方法はご存知かもしれませんが、念のために書いておきます。
なお、これはiTunes12の手順です。

1.パソコンのiTunesを立ち上げます。
2.メニューバーの「ファイル」から「新規」を選択、
右矢印キーで「プレイリスト」を選択し、Enterキーを押します。
3.新規プレイリスト作成画面が開きますので、プレイリストの名前を入力します。
この名前は、漢字でもカタカナでも、アルファベットでも構いません。内容が分かりやすい名前を入力し、OKボタンを押します。
4.最初の画面に戻りますので、Tabキーを何度か押し、「検索オプションボタン」の次にある、
「ミュージック」にスペースキーでチェックを入れます。
5.何度かTabキーを押すと、「iTunes Storeボタン」の次に、「アーティストボタン」などとしゃべる所があります。
ここはアーティストではなく、アルバムやジャンルなどになっているかもしれません。
6.このアーティストボタンを押し、Tabキーを1回押すとリストボックスがあり、
アルバム、曲、ジャンルなどが上下矢印キーで選択出来ます。
7.工藤さんの場合なら、    「ジャンル」を選択すると良いと思います。
「ジャンル」を選択したら、Enterキーを押します。
Enterキーを押さないと、手順8のリストボックスが開きません。
8.Tabキーを1回押すと、ジャンルの選択リストボックスがあります。
ここで「不明なジャンル」を選択します。
9.Tabキーを何度か押すと、「不明なジャンル」に含まれる曲の一覧があります。
10.上下矢印キーでプレイリストに追加したい曲を選択し、アプリケーションキーを押します。
メニューが表示されますので、上下矢印キーで「プレイリストに追加」を選択肢、右矢印キーを押します。
11.すると、現在作成されているプレイリストが一覧表示されますので、
上下矢印キーで、手順3で作成したプレイリストを選択肢、Enterキーを押します。
なお、プレイリストは、iTunesが勝手に作成、曲を追加しているプレイリストがいくつか既に作成されています。

これで、曲がプレイリストに追加されました。
あとは、追加したい曲の数だけ手順10、11を繰り返します。

転送したい曲を全て追加したら、後は同期します。
その際は、「ライブラリー全体を同期」ではなく、
「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバムを同期」にチェックを入れ、
Tabキーを何度か押し、プレイリストのリストボックスへ進み、
手順3で作ったプレイリストにチェックを入れ、「適用」または「同期」ボタンを押します。

これで、プレイリストに追加した曲のみがデバイスに転送されます。
また、プレイリストを複数作った場合は、同期する際は転送したいプレイリスト全てにチェックを入れて同期して下さい。
なお、いったん作ったプレイリストには、いつでも曲を追加出来ます。手順は上と同じです。

プレイリストは、曲数が多いと最初に作る時は大変面倒ですが、作ってしまえば同期が楽です。
細かく転送する曲が選べるからです。
どうぞお試し下さい。